忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pingの送信先

NinjaBlogでのPing送信先は10件までとなってます。
これはスパムを防止するために必要な処置だと思います
が、アクセスアップのためにいろいろなところにPingを送りたいと思う人もいるのではないでしょうか?
または、ランキングサイトに登録したりすると個人用のPingを割り振られ、それだけでPingを結構使ってしまうことってあると思います。

そんなときには▼のようなところを利用すると良いと思います。




登録が必要ですが、ココ1つにPingを送るだけでgooブログなどのさまざまなPingサーバーにまとめて送ってもらうことができます。

登録方法は簡単。まずは以下の情報を入力します。
・ブログURL
・ブログタイトル
・ニックネーム
・メール
・パスワード (6文字以上)
・写真(任意)
情報を登録したら、Pingoo!の管理画面に入ります。
Ping送信アドレスがありますので、それをご自分のブログに設置するだけです。
忍者ブログなら、環境設定⇒ブログの詳細設定⇒Ping送信先というところで設定してください。

これで、完了。
かなり楽ちん(^-^*)

Ping送信先に悩んでいる方はぜひお試しください♪

PR

交互に色が変わるテンプレート

交互に色が変わるテンプレートを実験中。
プラグインの色もちゃんと変わるかな~?

今度は、限りなくシンプルに作っていこうかと。
色合いはこの間出した携帯版に近い感じで。
相変わらずあいまいな色ばかり使ってます( ̄▽ ̄;)

3カラムは今のところちょっと幅が広め。おそらく1024*798の画面以上でないと横スクロールする必要あり。

2カラム版はのところでテスト中。
できれば、2カラムはテンプレメーカーに対応したいところ。
でも、スクリプトで2種類のスタイルを適応させてる時点でちょっと怪しい。
下手にテンプレメーカーに対応させるよりは、ミスを出さないためにも自分がわかりやすいほうを採るかも?

見た目がシンプルなので、機能はどうしようかと悩み中。
省きまくって、ほんとに単純なものにするか、パンくずナビとか設置してみるか・・・

作り途中なので、見苦しいところはご勘弁を(*- -)(*_ _)ペコリ

帰宅

2.3日、お盆なので出かけてました。
携帯用テンプレ、申請しっぱなしで出かけていたので承認されたかどうか分かってなかったのですが、承認されてたようですね~
コメントだけは何とか携帯から返信してましたが、携帯での入力はキツイキツイ。
しかも、FOMAの電波がびみょうにナイ・・・
(それだけ田舎ってコトです)
電波を探しにうろうろしながら送信しました。
今見て、ちゃんと返信できてたことに一安心。

携帯用の管理画面でコメントの返信を送信して、完了しましたって画面が出た後、コメント一覧へ行こうとすると、ログイン画面に変わってしまうことが何度か。
仕様なのか、電波が微妙だったせいなのか・・・(゚_。)?

さて、2.3日分まとめてブログを読みに行くか

追記:
メールボックスできたのね~(^-^*)
さっそくつけてみよっと。

The Leaf

昨日作成した携帯用テンプレ。共有に申請しました。
(審査はおそらく来週だとは思いますが。)
名前は『The Leaf』



理由は、絵文字の四葉のクローバーを使用したので(^-^*)
ホントは双葉も使いたかったのですが、ボーダフォンに双葉がないんですね~ 残念。
携帯版では、絵文字はメーカーごとに対応した絵文字に変わるそうなので、3社にない絵文字を使うと、その絵文字がないメーカーでは何にも表示されなくなってしまうようなのです。

機能は、トップページにカテゴリーを表示したり、記事ページにトラックバックを表示したりとちょこちょこいじってます。
あんまり1ページに表示する分量が多いと携帯では困るだろうな、とトラバはトップページから除外。
それでもカテゴリなんかが多いとトップは大きいかも。

とりあえず、携帯版はこんなものでいいんじゃないかなぁ

SEO Stats

以前、ぐーぐるらんくという記事で紹介したパーツの新しいバージョンが出てたので、こちらに変更しました。
名前は、SEO Stats



今度のアイコンは、GoogleだけでなくMSNやYahooのバックリンク数も表示してくれるというもの。
GBL…Googleでのバックリンク数
GIP…Googleでのインデックスページ数
MBL…MSNでのバックリンク数
MIP…MSNでのインデックスページ数
YBL…Yahooでのバックリンク数
YIP…Yahooでのインデックスページ数

ソースの取得方法は、ブログのURLを入力して、表示されているパスワードを入力するだけ。

でも・・・今でてる数字ってなにかおかしくない?
特にYahooのが変。
YBL=102,000でYIP=344なんだけど?
逆なんじゃないんでしょうかねぇ?
数字的にありえない気がする・・・ 

追記:これはこれでどうやらいいらしいです。よくわからん。


このツールの名前を見ておもったこと。
そーいえばSEOって何なんでしょう?
metaタグ入れることと見出しタグ入れることぐらいにしか認識してない(^^;)
で、困ったときのぐーぐるさん。
『SEO』でもぐったら、最初の2件がサムライ様でした。
びっくり( ̄▽ ̄;)
それはともかく、いまいちよくわからないなぁ…





携帯用テンプレート

携帯用テンプレートを作成しました。

(画像はPCでのプレヴューです。)
なんとなく、緑っぽいのということで作りました。
でも、ちゃんと表示されているかどうかかなり不安。

私の携帯、Docomoの900シリーズでは何とか表示されてます。
他の機種お持ちの方、暇があったら携帯でのぞいていただけると助かります(笑
(ORコードをクリックするとメールフォームが開いて携帯へこのブログのURLが送れます♪)

ブログ内検索の活用法

Ninjaブログには、ブログ内を検索するプラグインがあります。
これで検索した結果をリンクとして表示できるということを知ってますか?

例えば、このブログでテンプレと検索したいとします。
<a href="http://start.blog.shinobi.jp/Search/?search=テンプレ">テンプレ</a>
と書きます。
そうすると『テンプレ』という文字をこのブログ内で検索した結果のページがでます。

例:テンプレ

▲のリンクが『テンプレ』という文字でこのブログを検索した結果のページです。
見てわかると思いますが、検索した文字にはハイライトとして青い背景色に白い文字になります。
このハイライトの色の変更は今のところできないようです。

ここからが本題。
この検索結果のページをうまく記事内などで使うと面白いと思いませんか?
でも、先ほどハイライトされた部分を見れば一目瞭然ですが、このブログ内検索は、プラグインの部分にも及びます。
あまり、見栄えがよろしくないですよね。

でも、この検索は、気づきにくいのですが、記事内やプラグイン内の『<-- コメント -->』として書かれた部分も検索してます。
『<-- コメント -->』の部分はHTML上に記述してもこの中の文字(この場合では「コメント」という文字)はブログ上に表示されないというタグです。

ここで、元に戻って、あるキーワードで記事を表示したい場合に、<-- コメント -->を使って記事内にキーワードを埋め込み、それをリンクで表示すると面白いのではないでしょうか。
<-- コメント -->で書けば、ハイライトもされないので見た目も綺麗です♪

先ほどの例だと、カタカナで『テンプレ』を検索するといたるところがハイライトされてとても見づらいです。

なので記事内に『<-- コメント -->』を使って『テンプレ』をローマ字で『tennpure』と書き、それをコメントとして記事内に記述します。
※注:管理画面の設定でテキストエディタを使用してる場合は普通に<-- コメント -->と書けばよいのですが、HTMLエディタを利用してる場合は、いったんソースというボタンを押してから<-- コメント -->として記述してください。

そしてその検索結果をリンクとして表示します。
<-- tennpure -->
<a href="http://start.blog.shinobi.jp/Search/?search=tennpure">テンプレ</a>

このリンクだと、記事内に『tennpure』と書いた記事のみを探してくれますし、HTMLソース上にしかない文字なので変にハイライトされることもなく、目当ての記事を表示させることができます。

例:テンプレ(この記事のみが検索結果として出てくるはずです)

記事内にうまくキーワードとして盛り込めば、ブログの管理者が誘導したいところに見てるひとを誘導できるし、ある意味サブカテゴリーとしても使えます。
プラグインにいくつかキーワードをリンクとして載せておくってのもいいかもしれないです(^-^*)

お暇でしたら、お試しくださいな♪

■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
    Scrollbar ONorOFF
    ■Thanks
    テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
    ■QRcode
    QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
    メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

    もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

    無料体験できるのでぜひお試しください♪
    ■EntryNavigation
    *3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*
    ■Template
    ○公開したテンプレのプレビュー

    ブルーチャイナ
    詳細
    ブルーチャイナ
    詳細
    Gray2block
    詳細
    China
    詳細
    Gray
    詳細
    JapanBlue
    詳細
    碧
    詳細
    蒼
    詳細
    ○公開された携帯用テンプレのプレビュー

    The Leaf
    詳細
    ○忍者ブログで共有化中のテンプレ

    Alternation-緑×白-
    記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
    パンくずナビも付いてます♪

    The Leaf
    初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
    絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

    ブルーチャイナ
    涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
    China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
    ※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
    ピンクチャイナ

    Gray2block
    ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
    China
    かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
    同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
    China-BlueVer-

    Gray
    灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

    JapnBlue
    サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
    ※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
    JapanBlueの2カラム版

    碧-midori-
    淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


    画像使用なしの5ブロックテンプレ。

    Scrollbar ONorOFF

    ○広告




    ■Recommend
    ルナエンバシージャパン

    ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

    ■Visiter