忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯電話の絵文字

モブログ用のテンプレートを以前作成したとき、絵文字は携帯電話各社に対応して変換されるということでした。

テキストエディタで絵文字を入力すると
晴れマーク au⇒ ボーダフォン⇒ ドコモ⇒
のように入力されます。
で、おそらく同じ番号のものが携帯で閲覧したとき、電話会社にあわせて変換されるのだと思います。

ということで対応表作ってみました

NinjaBlogでの携帯絵文字一覧

※別ウィンドウが開きますが、とっても重たいです。覚悟して開いてください


そのうち、ちゃんとした対応表が出来ると思いますが、記事やコメントで使用してる画像が携帯電話でどのように見えるかという参考になればと思います。

絵文字の名前は適当ですが、同じものもかなりあります。
ブラウザの検索を利用して探すと探しやすいかもしれないです。
それと、自分用に作ったので、コメントが少々。おんなじかなと思われるところやわからないところには?がついてます。

9/26追記
一覧表はご自由にお使いください。
見やすいように分割するとか、名前を変えるとか自由に変えて直してくださいませ。

9/28追記
315番~コピペミス大量にあったので直しました(^^;)
ファイル上書きしたんでそのうち反映されるかと。
いつまでたってもダメなようでしたら一度キャッシュを消去してください。
コピペミス他にもありましたらどうぞコメントでお知らせください<(_ _)>

それから、絵文字はボーダフォン(ソフトバンク)を中心に選ぶと対応してる率が高いそうです
PR

アクセス制限

アクセス制限機能が昨日のメンテで加わった模様。(詳細はインフォメーションにて)

前からある拒否設定はコメントやトラックバックを拒否するものでしたが、今回は閲覧を拒否できるってことみたいです。
下手に設定したら、そのプロバイダを使ってる人すべてを拒否することになってしまいますね~

コメントの拒否設定にスパム対策でいれた拒否ホスト名があるのですが、それをとりあえずアク禁にも追加しておきました。
それぐらいでよいのでしょうかね?
最近、スパムも来ないし(英語コメント拒否はしてます)、とっても快適。
なので、あんまりアク禁と聞いてもピンときませんが、ストーカー防止には良いんでしょうね


プラグインでサムネイル?

独自構文解説書を読み返していたら<!--plugin_image-->というのが追加されていました。
サンプルソースを試しに使ったところ、まだ実装はされてないみたいです。
解説をみると一通りの画像に関するタグがあるみたい。

となると、これはプラグインでサムネイル表示が可能になるってことですねo(^^)o
写真などを毎日UPされてるって方には待ち望んでいた機能なんじゃないでしょうか?

面白いですね。テンプレにあらかじめ写真をサムネイル表示するものを組み込んでも楽しいかもしれないです。

それはそうと解説書ところどころ変なところがあるんですよね~
INDEXのところに「各プラグインのタイトル」とされているところが2つあるんです。
片方は<!--$plugin_title_align-->なのでたぶん「各プラグインのタイトルの横位置」だとは思うんですけれど。
それからif_searchの説明文のところ、サンプルで検索文字の独自タグが<!--$search_text-->になってるんです。たぶん、これは廃止されて<!--$g_search_comment-->になったんじゃないのかな~?と思います。
わざわざメールで報告するようなことでもないかなと思ってなにもしてないのですけれど(たぶん分かるだろうし)、一応気づいたので載せときます(^^;)

記事予約

記事のところに予約という文字があるところを見ると投稿する時間を指定できるのですね!!
いままでは未来時間を指定しても、そのまま投稿されてしまいましたからね。
同時に有効期限も指定できる模様。

期限の指定とは、また面白そうですね。
期間限定の企画とかに使えそう。

記事予約は毎日記事を投稿したい、でも事情で毎日は無理という方にオススメってとこでしょうか?
これだと記事を書き溜めて置けますものね~
これはかなりわたしも使いそう。
ちなみに、この記事は13:30に書いて、14:00に投稿するよう指定しました。
トラックバックもちゃんと送れるかな~?
あとで確認してみよっ。

ますます、機能が増える忍者ブログ。
追いついていくのが大変かも・・・

追伸:トラックバックは指定した時間ではなく、投稿した時間そのままのようですね。
トラバは後から送ったほうが懸命ですね。

さらに追伸:
インフォメーションを確認したところどうやら公開時間と投稿時間は別のものらしい・・・
先ほどこの記事を投稿した際には公開時間しか設定してませんでした。
だからトラバの時間も投稿した時間になっちゃったみたいです。
説明はちゃんと読みましょう( ̄▽ ̄;)

コメントに関する新機能。

コメントに関する新機能ができたみたい。
詳しい内容はインフォメーションで確認してください。

コメントの公開・非公開の設定、できるのはありがたいって人もいるんじゃないかと。
実際、テンプレの相談に来た方でまだサイトができてないのでURLは今のところは公開したくないので・・・といってこられた方が以前いましたね~。
プライベートモードにされてる方のパスとか公開しちゃまずいですものね(^-^;)

問題は、これに対応するにはコメントフォームに手を入れなきゃってこと。

・・・今までの全部? ちょっとそれは難しいかも。

とりあえず、カテゴリーを増設して、わたしが出し共有テンプレート全体に関するお知らせコーナーを作って対応します。⇒共通のお知らせ

各テンプレのバージョンアップはそれぞれのカテゴリ及び記事内でこれまでどおりお知らせします。

ポイント?

なにやら忍者ポイントというのが始まったらしい。
面白そうだけど、懸賞とかには興味がないので使わなさそう。
宝くじは好きなんだけどね。

それはそうとサポート掲示板が終了してたみたい。
いままでありがとうございましたってしみじみ思います。
ホント、どうもありがとうございました。

話は変わって、チャイナ系のテンプレートのMacでの表示が変なことにいまさら気づきました。
今のところサファリが一番変みたいです。
修正を予定していますが、いかんせんMacは持ってないので時間がかかるかと・・・
特にマーカー(リストアイコン)の位置がずれるというのがさっぱり分からず・・・

もうちょっとググッて調べることにします。






HTMLエディタのテスト

HTMLエディタが導入されたとのコトなので使ってみました。
詳しいことはインフォメーションにかかれてます。

一番上の段はプレヴューやコピペ用のものなので記事上でテストするものはなさそう。
ただ「テンプレートの雛形を貼り付け」というのには注意しないと。
記事の編集中に操作を行うとそれまでの編集が全て消えてしまう点に注意してください。
という一文が入ってるのを見落とすとショックなことに・・・
(1回やってしまいました)
文字サイズや書体を変えるなど、ワードの感覚に近いものがありますね~。

以下は気づいたこと
  • 画像のプロパティにfloat指定が入ってるので、共有テンプレートの画像の指定にfloat指定を使うのはやめたほうが無難かなということ。
  • 引用(blockquote)がインデントってのになってる。ちょっとわかりづらい?
  • 表やリストがクリックひとつでできるのは便利
  • 「ソース」ってところを開いたまま絵文字を記入するのは無理っぽい? イメージプロパティは出てくるんだけどな~
このあたりが気になったところ。
あとは、非推奨要素に注意といったところでしょうか?
遠慮なく非推奨要素も使われてしまうようなのでstrictやXHTML1.1だとちょっとまずいかも。閉じタグはXHTML仕様に近いのになぁ
まぁ表示自体に問題がでることはまずないので良いかな?

結論:ちょっとわからないです。
テンプレート自体を手打ちで作ってるのですでにPCの辞書によく使うタグは入ってますしね。
そもそもそんなに記事内のレイアウトにこだわったことないので(笑
こだわって作ったり、HTMLよくわからないって方とか、ワードになれている方には便利なんだろうなと思いました。

追記:過去にテキストエディタで作ってた記事がHTMLエディタで編集できなかった・・・
途中までしか文章が出てこない。なんで?
とりあえずテキストエディタに戻しておこう
■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
03

05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
Scrollbar ONorOFF
■Thanks
テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
■QRcode
QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

無料体験できるのでぜひお試しください♪
■EntryNavigation
■Template
○公開したテンプレのプレビュー

ブルーチャイナ
詳細
ブルーチャイナ
詳細
Gray2block
詳細
China
詳細
Gray
詳細
JapanBlue
詳細
碧
詳細
蒼
詳細
○公開された携帯用テンプレのプレビュー

The Leaf
詳細
○忍者ブログで共有化中のテンプレ

Alternation-緑×白-
記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
パンくずナビも付いてます♪

The Leaf
初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

ブルーチャイナ
涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
ピンクチャイナ

Gray2block
ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
China
かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
China-BlueVer-

Gray
灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

JapnBlue
サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
JapanBlueの2カラム版

碧-midori-
淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


画像使用なしの5ブロックテンプレ。

Scrollbar ONorOFF

○広告




■Recommend
ルナエンバシージャパン

ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

■Visiter