忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクリプトって難しい。

1カラムのテンプレートを見直してたら、いろいろと間違い発見。
そういえば「蒼」もいくつか間違ってるんだよね。(たいしたところじゃないのだけれど、はよ直さんと。。)

スクリプトをいじっていて思ったこと。
これ、テキストスクリプトで表示してると、選択(コピー)できない(しづらい)気が(時々)。
Menuを押すと開いたり閉じたりするはずが、エリアをクリックすると閉じる。
そうすると、選択できないよね~。
ググッてみて、なんとなくそれらしいモノは探せたのだけれど、言っていることがよくわからない(トホホ。。。

しばらく、1カラム封印しておきます。
今の、私の知識じゃ太刀打ちできない(。-人-。)

というわけで、別のテンプレ(自分用)を作成中。
あらたに嫁入りできるのはいつの日か・・・?

このブログ、なんだかたわごとを書き綴るブログになってきてる。
そもそものモクテキはドコイッタ?
PR

背景画像の指定って難しい。

背景画像ってどうして表示されないのぉ・・・?
もういや。
新規テンプレートにやってみると大丈夫なのに・・・
background-color:transparent;はやめたから大丈夫だと思ったのに。。。

テンプレートって途中から手直しするより、最初から作り直したほうが早いと感じるのは私だけでしょうか?
途中からだと、もう何がなにやら。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
全部投げて、初めからやり直し!!

出戻り娘~

「翠」は出戻り娘です。
記事の部分が、さびしいとのこと。

ん~?
どうすっかな?
1カラムやめて2カラムにしよっかな?
表示を切り替えるjavascriptを見直してみるか。。。
レイヤーで重ねるのもアリ?

記事の部分ねぇ
画像でも背景に埋め込む?

もうちょっと考えてから、また出しますo(>_<)o

と,いいたいところですが、しばらく本館作成に走ります。
本館、来てみたいって人、もしいたらプロフィールのところの一番下にこそっとリンクが置いてあります(^^;)

申請1回目。

翠
1回目の申請。
審査通るかどうか分からないので、規約はのちほど。

機能:
⇒1ブロック。メニュー(プラグインはタブで)
⇒追記の開閉。参考サイトは追記部分を折りたたむ(お気楽極楽ブログ)
⇒画像に枠が付いてます。
⇒別窓リンク。画像のみに指定。IE6では見えませんがIE7Bata2では見えるので一応積んでおきます。
⇒横カレンダー。一番上に設置。でもソースはHTMLの下のほうにあるので注意。

付いてないもの。
⇒パンくずナビ。邪魔なので外しました。
⇒ツリー化スクリプト。設置は可能です。

今回、CSSチェックもHTMLチェックも甘いです。
完璧にするには、いろいろと制約があるので。。
記事内で改行が続くだけでもHTML的にはよろしくない、ということになるので(/--)/~┻┻

HTMLのチェックは甘いですが、ページの表示速度は気にしました。
MENUやタイトルの含まれるTOP部分、見たところ一番上にきてますが、ソース的には記事の下になります。
MENUを読み込むのに時間がかかるので、あえて記事のほうを上に書くことで記事部分の表示を早くさせました。
ブログは記事を読んでもらうものだと思うので、あえてこのようにしてあります。

致命的なミスはないと思いたいところですが。。。

申請したものの審査はまだだと思うので、まだ崩れてるところとかあったらコメントで教えてくださるとうれしいです(^-^*)

やってしまった。。。

やってしまいました。
黒レースのテンプレート、誤ってテンプレを別ので上書きしてしまった・・・( ̄□ ̄|||)

もとのはあるけれど、修正前なのです。。。
今日やったところはパー。
ちょっと落ち込み(- -;)

それはそうと、スパンをはじく機能付いてたことに今まで気づかず、ようやく今日導入したもののコメント認証ワードの意味がよくわかってませんでした└(-_-)┘
記事内に、その言葉がないと駄目ってやつだったのですね~
てっきり、数字を入力とかさせるものかと思ってました( ゜▽゜)/
(導入直前に何十件かメールが。。。携帯に転送するのやめたほうがいいかも)

1カラムテンプレートも修正してみたのですが、直ってますかな?

別窓リンク時にでるアイコンは、IE6ではむりでした。
子孫セレクタ、どうつかっていいかわからん(←_→)??
IE7Bata2ではOKでした。
なので、それまでお預けにするか、そのまま積んでおくか悩み中。

別窓リンク、記事内ででてくるのはうるさいので画像だけに指定。
そんなこんなで今日はここまでです。

追伸:
マウスが壊れた!!
左クリックが効かない!!
・・・・寿命か。5年も使ったもんなぁ。

ってか、マウス無いと、私、PCほとんど動かせなくなるんだけど。。。
・・・秋葉か新宿・・・?
・・・今、めっちゃ混んでるよ~
GW真っ只中に、人の多いところには行きたくない、でも行かなきゃPC動かしにくい。
行くべきか、行かないべきか、それが問題だ((笑

記事内のリンクにアイコン

試みで記事内の別画面を開くリンクにアイコンをつけてみた。

でも、どうもWinIEでは無理っぽい?
Firefoxでは下のように見えてます↓
リンクアイコン

コレをつけて共有化をめざしたいのですが、このままでは見えないので無理かな?

そうそう、ようやく1カラムが出来上がりました。
蒼の直後から作りはじめたのにやたらと時間がかかった。。。
でもFirefoxでしか見てないので、これからまだまだ調整が。。。

サンプル画面です↓
翠テンプレート作成中

みれば分かるでしょうが、プラグインの1~5がMenuの1~5に対応してます。
こういう風に見せたいのですが、IEでは少々違う感じ。
マージンの指定の誤差でしょうか?

それと、文字サイズを可変にしてみました。
具体的には%で指定。
IEの機能などで文字サイズを最大にしても崩れないようにしたつもり。
崩れそうなところは、px指定で対応。

今回、邪魔そうなのでパンくずナビは外しました。

テンプレの名前「碧」の予定でしたが、「碧」だと青っぽい緑のイメージがあってちょっと色味が違ってしまってきたので「翠」にすることにします。

今日のところはコレで終わり。
あとは明日にします。

やっぱり

やっぱり気になるのでこちらのブログでテンプレートを完成させることにします。
 
みどりっぽいのということで作った1カラム、現在大変見苦しいことになってます。
見て分かるとおりプラグインのところは手つかず。。。
 
何やらようやくタブメニューが完成。
背景位置の指定に手間取ってました(- -;)
 
まず先にコレを片付けることにします。
■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
06

08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
Scrollbar ONorOFF
■Thanks
テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
■QRcode
QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

無料体験できるのでぜひお試しください♪
■EntryNavigation
■Template
○公開したテンプレのプレビュー

ブルーチャイナ
詳細
ブルーチャイナ
詳細
Gray2block
詳細
China
詳細
Gray
詳細
JapanBlue
詳細
碧
詳細
蒼
詳細
○公開された携帯用テンプレのプレビュー

The Leaf
詳細
○忍者ブログで共有化中のテンプレ

Alternation-緑×白-
記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
パンくずナビも付いてます♪

The Leaf
初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

ブルーチャイナ
涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
ピンクチャイナ

Gray2block
ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
China
かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
China-BlueVer-

Gray
灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

JapnBlue
サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
JapanBlueの2カラム版

碧-midori-
淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


画像使用なしの5ブロックテンプレ。

Scrollbar ONorOFF

○広告




■Recommend
ルナエンバシージャパン

ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

■Visiter