忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス解析で・・・

アクセス解析をみていて思ったこと。

忍者の解析をみると、『国/言語』ってところありますよね。
ふだんそんなところ見ることはまずないのですが(そもそもそれほど解析自体ひらかないともいう・・・)今日はたまたま開けてみました。

当然、日本語がダントツ。ついで英語、中国語、韓国語と続きます。
英語と中国語は同じくらいな感じです。
ただ気になったのはその先。
フィンランド語・タイ語・スペイン語・ポーランド語・ロシア語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・トルコ語・アッサム語と続くのです。
アッサムって紅茶の名まえだよね?
ってことはインド? ・・・どーやったらここにたどり着いたんだろう?
ってかひらいてすぐ閉じられたんだろうなぁ

インターネットはどこにでも繋がってるんだ、としみじみ思ったのでした。
PR

オススメブログ

前々から、手をつけようと後まわしになっていたリンク。
このたび、いくつかのサイト様にリンクのお願いに上がってました。

今回、新たにリンクさせていただいたサイト様▼
果報は寝て待て(-_☆)
・・・いつもコメントいただいているPavlobaさんのブログ。
いつもありがとです♪

TMP*blog.2nd
・・・FC2とNinjaでブログテンプレートを作成されているころさんのブログ。
実は、FC2で発表されたころからうさぎ郵便屋さんのテンプレが大好きでした♪

The Preparation Room
・・・Lunch Box - playgroundのみうみうさんのブログ。
テンプレ配布しているのはこちらなので、新たにリンクさせていただきました♪

今回、リンクをBlogPeopleかドリコムRSSかに移動させようと計画してたのですがそれには至らず・・・
とりあえず以前からリンクしたいと思っていたサイト様を追加させていただきました。
とってもオススメブログです♪

むーばぶるたいぷ

一度はやりたいなぁと思うMTのブログ。
MT=Movable Type 3.2 日本語版のことです。
個人なら無償で使えるのでレンタルサーバーを自分で借りている人は多くの人がこれを設置してると思います。

でも、これのテンプレート作るの難しいんですよね~
以前、TRYしてかなり苦労した記憶が
もっともこの当時はクロスブラウザって言葉の意味も分かってないぐらいな頃でしたけれど
サーバーをほむぺ用に持ってて設置だけしたんですけど、それでアウト。
それ以上はほとんど動かせなくて、ただ枠とか画像とか貼るだけ。
あきらめてFC2ブログへ行ったのでした。(もう閉鎖しちゃいましたが。)

今なら多少は歯が立つかも~?と思いつつ、テンプレ作りするためだけにサーバーを借りる気にもなれないしなぁ。
他に何かするってワケでもないし。
それでも作ってみたいと思うのが、テンプレ作りをしてる者の性なんでしょうか?

現在バージョン3.3がリリースされています。
ダウンロードなどは下記のサイトでどうぞ▼


本日はいろいろと・・・

本日、3つ目の記事になってますが、ちょっと退屈したのでいろいろとブログをいじってます。

まずは、プラグインの配置をかなり変えて、広告なんかも張り替えてみました
あんまりアフィリにこだわってるわけじゃないですが、懐がものすごくさびしいので・・・(。-人-。)
まぁ気が向いたり、この記事役立ったかもって思ったらちょこっと押してやってくださいませ。

それから、プロフィールの中身も少し変更。
生年月日入力してなかったら、エラー表示がなにやら発生
前はなかったのになぁと思ってたら、開発者ブログを見たら仕様を変更したとのこと。
なんだぁ。びっくりした
生年月日はかなり適当に入力してしまいました。
非公開にしてあるし、表示するソース自体をプラグインから抜いているのでまずでてこないと思います。

新作は、やっぱりテンプレートメーカーには未対応ということになりそうです。
一応、対応させようとスタイルシートと格闘したのですが、失敗
時間をかければできるはずなのですが、そこまでやるのもなぁ・・・
所詮、全部には対応できないし。
前から対応しようとしては挫折してるよヾ(ーー )ォィ

とまぁそんなこんなをしていてこの機能はちょっとほしかったかもというのが、新しく追加されてました。
ちょうど、出かけてたので気づくの遅かったのですが、テンプレートを編集する際に『簡易テンプレート』というのができてたようです。
詳しいことはインフォメーションの簡素版テンプレート作成ページの追加についてという記事をご覧ください。

さっそく設定を変えて使ってみましたが、これ良いです
普通にテンプレ編集するならこのぐらい簡素なもののほうが返って便利です。

では今日のところはこの辺で(*- -)(*_ _)ペコリ

交互に色が変わるテンプレート

交互に色が変わるテンプレートを実験中。
プラグインの色もちゃんと変わるかな~?

今度は、限りなくシンプルに作っていこうかと。
色合いはこの間出した携帯版に近い感じで。
相変わらずあいまいな色ばかり使ってます( ̄▽ ̄;)

3カラムは今のところちょっと幅が広め。おそらく1024*798の画面以上でないと横スクロールする必要あり。

2カラム版はのところでテスト中。
できれば、2カラムはテンプレメーカーに対応したいところ。
でも、スクリプトで2種類のスタイルを適応させてる時点でちょっと怪しい。
下手にテンプレメーカーに対応させるよりは、ミスを出さないためにも自分がわかりやすいほうを採るかも?

見た目がシンプルなので、機能はどうしようかと悩み中。
省きまくって、ほんとに単純なものにするか、パンくずナビとか設置してみるか・・・

作り途中なので、見苦しいところはご勘弁を(*- -)(*_ _)ペコリ

帰宅

2.3日、お盆なので出かけてました。
携帯用テンプレ、申請しっぱなしで出かけていたので承認されたかどうか分かってなかったのですが、承認されてたようですね~
コメントだけは何とか携帯から返信してましたが、携帯での入力はキツイキツイ。
しかも、FOMAの電波がびみょうにナイ・・・
(それだけ田舎ってコトです)
電波を探しにうろうろしながら送信しました。
今見て、ちゃんと返信できてたことに一安心。

携帯用の管理画面でコメントの返信を送信して、完了しましたって画面が出た後、コメント一覧へ行こうとすると、ログイン画面に変わってしまうことが何度か。
仕様なのか、電波が微妙だったせいなのか・・・(゚_。)?

さて、2.3日分まとめてブログを読みに行くか

追記:
メールボックスできたのね~(^-^*)
さっそくつけてみよっと。

カテゴリーごとの公開・非公開

お気づきかと思いますが、カテゴリーの追加でなにやら変なことをしてしまい無駄なカテゴリを作ってしまいました・・・orz
削除すればいいのかもしれませんが、削除するとカテゴリ番号が欠番になってしまうのです。
欠番になるのが嫌で、削除しないでいるのですが、みっともないのでどうしよかと思ってた矢先に開発者ブログ様のところに、今後の開発予定という記事がありました。

一番最後のところに、
テゴリごとに公開設定

カテゴリ毎に[公開・非公開]の設定が出来るようにする
があるではないですか!!

ぜひ、これ導入して欲しいです!! もう切実に・・・

■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
10

12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
Scrollbar ONorOFF
■Thanks
テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
■QRcode
QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

無料体験できるのでぜひお試しください♪
■Template
○公開したテンプレのプレビュー

ブルーチャイナ
詳細
ブルーチャイナ
詳細
Gray2block
詳細
China
詳細
Gray
詳細
JapanBlue
詳細
碧
詳細
蒼
詳細
○公開された携帯用テンプレのプレビュー

The Leaf
詳細
○忍者ブログで共有化中のテンプレ

Alternation-緑×白-
記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
パンくずナビも付いてます♪

The Leaf
初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

ブルーチャイナ
涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
ピンクチャイナ

Gray2block
ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
China
かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
China-BlueVer-

Gray
灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

JapnBlue
サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
JapanBlueの2カラム版

碧-midori-
淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


画像使用なしの5ブロックテンプレ。

Scrollbar ONorOFF

○広告




■Recommend
ルナエンバシージャパン

ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

■Visiter