忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問・報告BBS

共有化したテンプレートに関して、質問や不具合の報告などありましたらこちらにお願いします。

ただし、全てに解答できるとは限りませんし、時間の都合上すぐにとは答えられない場合もあります。
ご了承ください。

■質問に関する注意事項
1.質問の前に確認してください。
  • カスタマイズ掲示板で同じような内容がないかどうか。
    カスタマイズ掲示板で似たようなものがあるときはそちらを参照してください。
  • 問題がテンプレートに関することかどうか。
    分からなければ、そのまま質問してくださってもかまいませんが、アクセス解析などのブログパーツや忍者ブログのシステムそのものに関することでしたら、お答えできませんのでご了承ください。
2.質問する際は、以下の情報の記入をお願いします。
  • お名前
    ハンドルネーム(ニックネーム)でもちろん。名無しさんでは困るというだけです。
  • ブログのURL
    できればあれば対応しやすいです。
    公開したくないという場合は、本館のほうにWEB拍手があるのでそこからで送ってくださっても結構です。その際はコメントに「URLは別に送りました」と書いておいてください。
    すいません。本館を移動したため現在WEB拍手はありません。
3.質問の内容について
 なにをどうしたいのかを明確にしていただけると助かります。
  • どこを変えたいのか、場所をまず教えて下さい。
    全体の配置なのか、記事タイトルなのか、コメント部分なのかといったことです。
    例:記事タイトル部分
  • 場所がわかったらどうしたいのかを教えて下さい。
    線を消したいとか、画像を入れたいとか、といったことです。
    例:記事タイトルにアイコンをつけたい。
  • 最後にご自分がどこまでやったかを教えて下さい。
    どこまでやったのか、何をしてからそうなったかということです。
    例:アイコンをつけようと背景に設定したのだけれど、位置がおかしい
ここまで、書いていただければ答えも早いと思います。
(私に答えられるかどうかの判断も早くできるので・・・)
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
テンプレート使わせてもらってます。

でもたまに記事の背景色が交互にならないのですが、何が原因なのかがわかりません(汗)

ある日突然なったんです。テンプレートに一切手をつけてないので、記事の内容がおかしいのか、本当に原因がわからなくて困ってます。
▽はじめまして
こんばんわ。今日からGrayを利用させて頂いています。いくつか質問があるのですが・・・初歩的過ぎたらごめんなさい。

私はIE6で確認しています。
左プラグインに設置しているカウンターなのですが、昨日・今日の訪問者の数が切れてしまい、ちゃんと見れません。
それから、どうしてもわからないのですが・・・
右のプラグインで、コメントまでのプラグインタイトル幅と、そこから下のタイトル幅が微妙にずれてるんですが・・・(多分3px位だと思うんですが・・・)何故でしょうか?また直す方法があれば教えて下さい。
右カラムのプラグインカテゴリーは全部3に入れています。
あと左右のプラグインの幅を広げたい場合の方法も教えて頂けると嬉しいです。(記事を広げる部分を読ませて頂きましたが、狭くする方法は理解できたのですが・・・広げ方が理解できない初心者でほんと、すいません。)
▽ブログタイトルを一番上にしたいのですが…
初めまして!ブルーチャイナのテンプレートを使用させていただいております蓮華と申します。

質問なんですが…ブログタイトル(格子柄の背景の部分)をプラグインや記事の上に設置したいんです。ですがどこをどういじっていいのか全く分からず、いろいろと調べてもみたのですがよく分かりませんでした(汗)。
もしご存じでしたら、是非その方法を教えて下さい!

乱文失礼致しました。
▽何度もスミマセンでした
罫線の件で書き込みさせて頂きました真夜です。
やはり変えてみたのですが変化はありませんでした…
これ以上お伺いしてもご迷惑になりそうなので失礼いたします。
お忙しい中、我侭な質問を聞いて下さって本当にありがとうございました。
それではこれで…



△Re:何度もスミマセンでした
真夜さん、こんにちわ

そうですか・・・
原因がわからずじまいですいません。

また、他に何かありましたらお気軽にどうぞ(^-^*)
▽こんばんわ
『Gray2block』の罫線の件で度々お伺いして申し訳無いのですが、画像のURLの所を再度確認してみました
空白の所を削除して保存したのですが、やはり結果は同じで変化がありませんでした…

div.cm_text {
padding:5px 10px 5px 20px ;
font-size:9px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif");
}

確認お願いします。
本当にお手数お掛けして申し訳ありません
△Re:こんばんわ
真夜さん、こんばんわ。
返信、遅くなってすいません。

div.cm_text {
margin:5px 10px 5px 20px ;
padding:0;

font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray- note.gif");
}

今までのを削除して△のでやってみていただけますか?
(コピペで貼り付けていただいて大丈夫かと。)
違いはピンク色のところです。

▽再び失礼します
『Gray2block』の罫線の件で書き込みをさせて頂いたのですが、返信にあった通り直して保存を掛けてみたんですけれども変化が見られませんでした(滝汗)

一応↓の様にしたのですが、何処か間違っている所はありますか?
div.cm_text {
padding:5px 10px 5px 20px ;
font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray- note.gif");
}

度々の質問で申し訳ありません…
△Re:再び失礼します
真夜さん、こんばんわ

えーと、それであってるのですが、上のをコピペすると画像のURLのところに空白が存在してます。
gray-のあと、noteとの間の半角のスペースを消せば反映されるのではないかと(^^;)

それ以外にへんなところはないので、だめだったら・・・
すいません、もう一度お願いします。
▽質問なのですが…
初めまして、真夜と申します
『Gray2block』を使わせてもらっているのですが、本文コメントの部分に使われている罫線の色がかなり薄いので、もう少し濃くしたいのです。
しかし、何処の部分を弄って良いのか分らないので教えて頂けたらと思います。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします
△Re:質問なのですが…
真夜さん、こんにちわ(^-^*)

本文コメントの部分が、このブログで言う、今、ここのブログでいうこの部分のことでしたら、罫線画像は入っていないのです(^^;)

罫線にしたいとのことですと、スタイルシートを変更していただく必要があります。

で、手っ取り早いのは記事と同じスタイルにしてしまうという方法。
若干行間が広くなります。(初期のコメント本文の指定だとかなり狭くしているので)

スタイルシートから次の部分を探してください。

div.cm_text {
padding:5px 10px 5px 20px ;
font-size:11px;
line-height:150%;
}

div.cm_res_text {
padding:5px 10px 5px 40px ;
font-size:11px;
line-height:150%;
}

これを▽のように変更してください。
(上がコメントの本文、下が管理者の返信の指定です。)
div.cm_text {
margin :5px 10px 5px 20px ;
font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif");
}

div.cm_res_text {
margin:5px 10px 5px 40px ;
font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif");
}

こうすると割と簡単に罫線が表示されるようになります。
ただ、行間が当初より広くなってしまうのが気になるという場合は、赤くURLが表示された画像を編集して画像の高さをください。

たとえば△の設定では
line-height:25px;
とあり、これが行間の指定で、行間は25pxとなってます。
なので画像(http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif)の高さも25pxとなっています。

もし、行間を20pxにしたければ、
line-height:20px;
とした上で、画像の高さを20pxに編集し、ご自分のブログにアップした上でURLのところをアップした画像のURLに変えればOKです。


▽解決しました!
先日の件、解決しました!見やすく使いやすくなったので感謝です!

ありがとうございました!
△Re:解決しました!
無事解決で何よりです♪

また、なにかありましたらお気軽に(^-^*)
▽無題
こんにちは。GRAYの事に関して質問です。

記事部分を広くしたいのですが、どうやればいいのでしょうか??
△Re:無題
Ryouさん、こんにちは。
お返事遅くなってすいません(*- -)(*_ _)ペコリ

記事部分を広くとのことですが、イロイロ修正するところがあります。
具体的にはスタイルシートのWidthのところを10箇所ほどですが。

このテンプレ、見た目をpx単位で制御しているところが多いので直しにくいのです。
全体の幅、左右のサイドの幅、記事の幅をどれくらいにしたいかにもよるので・・・

方法としては2通りあります。
①全体の幅を動かさずに左右のサイドの幅を狭くすることで記事部分を広くする方法
②記事部分を広くした分だけ全体の幅を広くする方法

どちらもスタイルシートの幅の指定(width)を変更することになります。
説明は①のほうで行います。
一応念のためバックアップを取っておくことをお勧めします。

各部分の初期状態(カッコ内は対応するスタイルシートでの名前):
 全体の幅=772px(div#container)
 左サイド+記事部分=585px (div#wrapper)
 記事部分=410px (div#contents)
 左サイド=170px (div#leftside)
 右サイド=170px (div#rightside)

①の方法
記事部分を40px分広くしてみるという前提で行います。

1.スタイルシートの/*レイアウト*/とある部分のwidthの指定を変更します。
スペースの都合でwidthの指定以外は省きますね。

div#wrapper {width:585px+20px;}
div#contents {width:410px+40px;}
div#leftside {width:170px-20px;}
div#rightside {width:170px-20px;}
上のように数字を足したり引いたりして幅のサイズを変更してください。
広げたい分をdiv#contentsでの幅の指定に足し、そのほかの部分からは広げたい分の幅の半分を引くというのがポイントです。
ただしdiv#wrapperの値は
広げたい幅の半分(20px)=div#wrapperの幅の値
となります
出来上がるとこうなります

div#wrapper {width:605px;}
div#contents {width:450px;}
div#leftside {width:150px;}
div#rightside {width:150px;}

次はこの/*レイアウト*/で指定した幅に従って他の部分を訂正していきます。

2./* 記事 */の部分のスタイルシートの変更。
/* 記事 */の部分で変更する部分は以下の箇所です。ここは広げたい部分なので広げたい幅の分だけ数値を増やしていきます。
div.entry {width:408px+40px;}
div.entry_date {width: 398px+40px;}
div.entry_title {width: 398px+40px;}
h2.entry_titlefont {width: 373px+40px;}
div.entry_contents {width: 398px+40px;}

変更後はこうなります
div.entry {width: 448px;}
div.entry_date {width: 438px;}
div.entry_title {width: 438px;}
h2.entry_titlefont {width: 413px;}
div.entry_contents {width: 438px;}

3./* コメント&トラバ*/の幅の変更
ここは記事と同じ幅で指定しているので、広げたい幅の分だけ数字を足してください。
div.cmtb {width:408px+40px;}
div.cmtb_title {width: 398px+40px;}

変更後は▽
div.cmtb {width: 448px;}
div.cmtb_title {width: 438px;}

以下スタイルシートの/*コメント*/部分、/*トラックバック*/部分の次の指定の幅もwidthの指定で広げたい幅の分だけ数値を足すとスタイルが整います。

40pxだけ広げた結果が次のとおりです。
/*コメント*/
div.cm_contents {width: 438px;}
div.cm_title {width: 368px;}
/*トラックバック*/
div.tb_contents {width: 438px;}

4./* サイド */部分の幅の変更。
最後に/* サイド */部分にあるプラグインの幅の変更です。

div.plugin {
width:170px-20px;
margin:0px 0px 10px 0px;
}

変更後の結果が▽
div.plugin {
width:150px;
margin:0px 0px 10px 0px;
}

②の方法
この方法は①の方法の応用です。
最初に/*レイアウト*/のところでdiv#containerの幅を変更するのがポイント。
以下のすべての値の幅を広げたい分だけ足してください。

div#container {width:772px+40px;}
div#wrapper {width:585px+40px;}
div#contents {width:410px+40px;}

変更後が▽
div#container {width:812px;}
div#wrapper {width:625px;}
div#contents {width:450px;}

この方法ではサイド部分はいじりません。

後は①の方法の2~3を行えば終わりです。

最後に長い説明ですいません( ̄▽ ̄;)
▽蒼について
はじめまして蒼を今日から使わせてもらっています。まず全体のサイズが大きくなってしまい左の(お気に入りや履歴の)ウィンドウを開いたままだと右端が半分隠れてしまうので調整することは可能ですか?またプラグイン3の横幅を広げたいのですがこちらも調整可能なら教えて頂けますか?最後にTOPのタイトルのところ写真を入れてみたのですが文字が重なってしまいますので写真を全面に出すことは可能でしょうか?BLOG確認頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
△Re:蒼について
DAISUKEさん、はじめまして^^

>まず全体のサイズが大きくなってしまい左の(お気に入りや履歴の)ウィンドウを開いたままだと右端が半分隠れてしまうので調整することは可能ですか?

全体のサイズを小さくしたいということでよいのでしょうか?
スタイルシートで、width(幅)の指定をすべて調整していただければなんとかなります。
ただ、これを直すとなると、カレンダーから何から全部修正しないといけないので、ちょっと難しいです。ごめんなさい<(_ _)>

「蒼」はもともと大きめにつくってあるのでお気に入りを脇に表示してると確かにきついですね。

>またプラグイン3の横幅を広げたいのですがこちらも調整可能なら教えて頂けますか?

ここだけ、直すのでしたらわりと楽に出来ます。

スタイルシートで/*トピックスを表示する部分全体の指定*/というところを探してみてください。指定が以下のようになってると思います。

#TopicsBlock {
margin:20px;
padding:0px ;
text-align:left;
}

この中の「margin:20px;」というところを小さい値にしてみてください。
たぶん、10pxに直すだけでもプラグイン3の幅が広がると思います。

>最後にTOPのタイトルのところ写真を入れてみたのですが文字が重なってしまいますので写真を全面に出すことは可能でしょうか?

ちょっと状況が良くわかりません。
ブログのタイトルをロゴにした時ということなのでしょうか?
とくに文字が重なるような指定は入れてなかったと思うのですが・・・

▽記事の上の枠
あるふぁさん、はじめまして。

「China」を使わせていただいております。
記事の上にあるプラグイン3の枠?みたいのですが
(私のブログでは現在”オススメ”になっています)
これの横の幅と高さをもう少し大きくしたいのですが
どうしたら出来ますか?
スクロールバーを付けたらはみ出してしまいました。
お忙しいところ、申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
△Re:記事の上の枠
ぷりんさん、はじめまして

記事の上の枠は画像で作成してるので、画像を編集しないと大きくはできないんです。ごめんなさい。

スクロールバーがはみ出さないようにということでしたら、スクロールバーを設置するときに
<P style="OVERFLOW: auto; WIDTH: 380px; HEIGHT: 400px"></P>
としておられるようなので、このときの幅を360pxぐらいにすると、スクロールバーが収まるんじゃないかなと思います。
▽枠線の件
先日質問させて頂いた件ですが、あるふぁの指示通りにしたところ、無事に解決しました。
初歩的な質問に素早く解答して頂き有難う御座いました。
△Re:枠線の件
解決何よりです。

何かありましたらまたお気軽に(^-^*)
▽無事解決しました。
先程、教えて頂いた部分について書き換えてみた所、無事に思っていた通りに修正する事が出来ました。
ご回答頂きまして本当に有難う御座いました!
△Re:無事解決しました。
良かったです♪

ちょっと安心 ε-(´▽`) ホッ
最近、PCの調子がイマイチなので合ってるかどうか不安だったのです。

また、何かありましたらお気軽に~♪
▽ツリー化について
初めまして、優花と申します。
すっきりとしていてシンプルなGray2blockのテンプレに一目惚れして使わせて頂いているのですが、カスタマイズしている途中でどうしても解決しない事が有りましたので質問させて頂きます。

サイドの最新コメントの部分についてツリー化をしようと思い、『ニンブロラボ.』様に書いてあった通りのツリー化の方法で一通りHTMLとCSS、コメントのプラグインのHTMLについても修正したのですが…下記のように、

 記事タイトル
├ 無題
└ 無題

表示した時に記事タイトル、コメントタイトルの前に空白が出来てしまいます。この空白をなくして、

記事タイトル
├無題
└無題

上記のように表示されるようにしたいのですが…何か解決方法は有りますでしょうか?もし修正方法が有りましたら教えて頂ければ幸いです。
お忙しいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
△Re:ツリー化について
優花さん、はじめまして

十中八九「list-style: ******;」って指定のところだと思うのですが確証はないですが、一応対処法です。

スタイルシートの中に(たぶん上のほう)
ul, ol, dl, dt, dd {
margin : 0px 0px 0px 0px ;
padding : 0px 0px 0px 0px ;
list-style: disc inside;
}
という指定が初期設定だとあったはずです。
これの「list-style: disc inside;」を「list-style: none outside;」に書き換えて
ul, ol, dl, dt, dd {
margin : 0px 0px 0px 0px ;
padding : 0px 0px 0px 0px ;
list-style: none outside;
}
とすると直るかもしれません。
ちなみに最初の指定は、リストアイコンをdisc(黒丸)にして一文字下げるという指定で、後方のはリストアイコンなしでインデントなしって意味になります。

これ以上はソースがわからないのでなんともいえないです<(_ _)>

▽無題
はじめまして、Gray2blockを利用させて頂いています。
質問なのですが、コメント欄とサイト内検索欄に枠線をつけるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
薄く背景色がついていますが、少し見辛いのでAlternation-緑×白やブルーチャイナの様に枠線で囲みたいのですが、やり方がわかりません。

よろしくお願いします。
△Re:無題
アキトさん、はじめまして

>質問なのですが、コメント欄とサイト内検索欄に枠線をつけるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
>薄く背景色がついていますが、少し見辛いのでAlternation-緑×白やブルーチャイナの様に枠線で囲みたいのですが、やり方がわかりません。

枠線つけるんですね。
それでしたらスタイルシートで次の部分を探してください。
一番上のほうにあると思います。

input,select,textarea {
margin:0px 1px 0px 1px;
padding:1px 1px 1px 2px;
border : 1px solid #ffffff ; 
color:#656565;
font-size:12px;
background-color: #f5f5f5;
}

この中の「border : 1px solid #ffffff ;」の#fffffのところをお好きな色に変えてください。
実は枠線を白(#ffffff)の実線で囲んであるので、色をつけていただければよいかと。

ちなみに灰色(#c0c0c0)で囲むとするとスタイルシートは以下のようになります。

input,select,textarea {
margin:0px 1px 0px 1px;
padding:1px 1px 1px 2px;
border : 1px solid #c0c0c0 ; 
color:#656565;
font-size:12px;
background-color: #f5f5f5;
}

上を参考にしてみてください♪
▽無題
 はじめまして。よろしくお願いいたします。

 現在携帯用に『The Leaf』を使用してるのですが、コメントを公開非公開機能をつけたいのですが、こちらのタグをフォームにつけてもダメだったのです。

<tr>
<th>Secret:</th>
<td><input type="checkbox" name="delete_flg" value="t"> ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
</tr>

 たぶん携帯用のコメント編集フォームの場所がわからなかったのが原因なのだと思います。お忙しいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
△Re:無題
高桜幸さん、質問ありがとうございます。

上のソースはPCようですね。
携帯用に説明を入れるのをすっかり忘れてました


携帯用のソースはこれになります▼

[Secret] <br>
<input type="checkbox" name="delete_flg" value="t"><br>

入れる場所は<!--if_comment_form-->~<!--/if_comment_form-->の間のところなのですが、一例として[PASSWORD]のスグ下、送信ボタンのスグ上に入れるとするとコメントフォームのソースは▼のようになります。

<form action="<!--$comment_form_link-->" method="POST"><font size="2">
[NAME]<br>
<input type="text" name="name" value="<!--$g_cookie_name-->"><br>
[TITLE]<br>
<input type="text" name="title" value=""><br>
[MAIL]<br>
<input type="text" name="mail" value="<!--$g_cookie_mail-->"><br>
[URL]<br>
<input type="text" name="url" value="<!--$g_cookie_url-->"><br>
[COMMENT]<br>
<textarea name="comment" cols="20" rows="4"></textarea><br>
[PASSWORD] <br>
<input class="CommentForms" type="password" name="pass"><br>
[Secret] <br>
<input type="checkbox" name="delete_flg" value="t"><br>
<input type="submit" value="SUBMIT"><br>
</font>
</form>

これを参考に入れる位置を決めてみてください<(_ _)>
▽お花
タイトル枠の中に収まっていますし、数字に花もちゃんと重なっているように見えますよ?
あるふぁさんからみるとどのように見えるのでしょか???

また訪れます[壁]д・)ノチラ
△Re:お花
私の環境、WinXPでFirefox使用だと、微妙に横カレンダーがタイトル枠の左端と重なってるように見えるのです。
センタリングが効いてないっていったほうがいいのかな?
むしろ、幅指定が足りないのかも?

もし問題あるようでしたら、下のスタイルを追加しておくとおそらく直ります。
table.top_calendar{
width:570px;
text-align:center;
}

原因がはっきりしてないのでちょっと良くわからないのですが・・・
あいまいな表現ですいません(*- -)(*_ _)ペコリ
▽お花マークできました!
やってみました!
お花マーク出ました!スゴイですよ!スゴ過ぎです!

私の要望の為に、本当に恐れ入ります(*- -)(*_ _)ペコリ

本当に本当に本当にありがとうございます

毎日お忙しいと思いますし、暫く待たされても全く構いません。
本当にありがとうございました!
△Re:お花マークできました!
無事、設置できたようでなにより、といいたいのですが・・・
私のパソコンからみると崩れてる・・・ような?

また、後ほど調べてみます。
私のPCのせいかもしれないのでちょっと微妙なので。

お待たせしてすいませんでした。
▽横長カレンダー
今回は要望なのですが、ココでいいのかな?

横長カレンダーがあるので、プラグインのカレンダーを外していたのですが、記事を書いた日がちょっと分かり難いので、これにお花マーク?は付くように出来ませんか?

だんだん欲深くなっていくようで、恐縮です。
△Re:横長カレンダー
HTMLの変更とスタイルシートの追加で可能です。

ただ、出来なくはないのですが、スタイルシートの調整に手間取ってます。
いま、少々立て込んで?いまして、ちょっとすぐには・・・

遅くとも月曜までにはこのコメントの返信に追記します。
すいません

追伸:遅くなりました。
テーブルを使うとどうやらうまく出来そうです。

テンプレートのHTMLから<div class="top_calendar">~</div><!--△top_calendar-->を探してその中身を以下のものに置き換えてください。

<table class="top_calendar">
<tr>
<th>
<a href="<!--$plugin_calendar_prev_link-->" title="<!--$plugin_calendar_prev_mon-->月の記事へ">≪</a>
<a href="./" title="TOPページへ"><!--$plugin_calendar_now_year-->.<!--$plugin_calendar_now_mon--></a> │
</th>
<!--plugin_calendar_date-->
<td><!--$calendar_date_day--></td>
<!--/plugin_calendar_date-->
<th>
<a href="<!--$plugin_calendar_next_link-->" title="<!--$plugin_calendar_next_mon-->月の記事へ">≫</a>
</th>
</tr>
</table>

その後スタイルシートから
div.top_calendar {
width:580px;
font-size:11px;
text-align:center;
letter-spacing:-1px;
word-spacing:0px;
position:absolute;
top:135px;
}
という部分を探してください。
みつけたら、上のはそのままでいいのでその下に以下の指定を付け加えてください。

table.top_calendar td{
width:15px;
font-size:11px;
text-align:center;
word-spacing:0px;
}

table.top_calendar td a:link{
background:url("http://bfile.shinobi.jp/646/green-hana.gif") no-repeat center center;
display:block;
}
table.top_calendar td a:visited{
background:url("http://bfile.shinobi.jp/646/green-hana.gif") no-repeat center center;
display:block;
}
table.top_calendar td a:hover{
background:url("http://bfile.shinobi.jp/646/green-hana.gif") no-repeat center center;
display:block;
}
table.top_calendar td a:active{
background:url("http://bfile.shinobi.jp/646/green-hana.gif") no-repeat center center;
display:block;
}

ちょっと指定が長いですがこれで花のアイコンが記事を書いた日付に表示されると思います。

返答遅くなってすいません<(_ _)>
▽無題
他にコメントする前にこちらにしなきゃなのにすみません。
それと、お返事遅くなってすみません。

早速あげていただき本当にありがとうございますw
まだ試していませんが本当に教えていただいて助かりましたw
ありがとうございますw
頑張ってはめたいと思いますw
△Re:無題
設置がんばってくださいね~

・・・と言おうと思ったのですがすでに設置はされてますね(^-^;)
もうひとつのコメントのご質問の方にお答えしますね~
▽何度もすみません。
あるふぁさんのこちらのブログの真中に表示されています最新記事のタイトル一覧というのはどういうふうにしたらできるのでしょうか?
記事のタイトル一覧がある方が見やすいのではないかと思いまた質問させていただきました。
よろしければご返答よろしくお願いいたします。
△Re:何度もすみません。
>あるふぁさんのこちらのブログの真中に表示されています最新記事のタイトル一覧というのはどういうふうにしたらできるのでしょうか?
>記事のタイトル一覧がある方が見やすいのではないかと思いまた質問させていただきました。

EntryNavigationというプラグインのことですよね?
これは自分用にというか、このブログ用に作ってあるのでこのままでは他のブログでは使えないのです

別の方からも同様の質問を頂いているので、設置したいという人はもっといるのでしょうか・・・?
どのブログでも使えるようにしたものを作ってみようと思います。
作りましたらそのうち記事にUPしておきますのでしばらくお待ちくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

追伸:
すいません。独自構文解説書とにらめっこしていて今気づきました。
このブログ用の指定なんて必要なかったです
いちいちわけ分からないことしてました(- -;)
というわけでこれから記事にしてUPしますね~(^-^;)
▽センタリングの件
迅速な対応に大変感謝致します。(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょっと怖かったですが、スタイルシートに挿入してみたところ、ちゃんと表示されました!


それと、記事タイトル部分に時間が表示されるタイプが好きなのと、シンプルな感じが好きです!

これからも素敵なテンプレートを作ってください!
△Re:センタリングの件
すいません。まったく気づかず、お返事遅くなりました。

無事解決してなりよりです♪

しばらくテンプレは作れそうにもないですが、やめるということはないので作りましたらまたどうぞよろしくです
▽タイトルがセンタリングされてしまいます
初めまして、とみぃと申します。
碧のテンプレートを使わせて頂いていますが、いざ設置してみたら、ブログタイトルがセンタリングされているのはいのですが、その下の横長いカレンダー?もセンタリングされて、右側のカレンダーに食い込んでいます。

他の方のブログはそうなっていないのに、プレビューと自分のブログだけ表示がおかしいのはどうしてなのでしょうか…

宜しくお願い致します。
△Re:タイトルがセンタリングされてしまいます
はじめまして。そしてのっけからすいません<(_ _)>

訂正したときに1箇所スタイルシートの指定を抜いてしまってました
div#top {
text-align:left;
width:580px;
height:150px;
background:url("http://bfile.shinobi.jp/646/green-t-back.gif") no-repeat left top;
}
▲のスタイルシートのところ本来こうしているはずが、text-align:left;が抜けちゃってました。

IEですとこれが抜けてるとカレンダーなどの表示がかなり変なことに
テンプレの修正申請、再び出しておきますが、反映されるのは週明けだと思いますので、一箇所いれておいてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

ホントすいません<(_ _)>
▽できました!
あるふぁさん、ありがとうございました!
無事、広げられました!
画像だったんですね…もっとしっかり見ればわかることだったのに、お手を煩わせてすみませんでした。

本当に本当にありがとうございました!
△Re:できました!
無事解決してよかったです♪

返信いつも遅くなっててすいません。
▽たびたびすみません…
あるふぁさん、先日はありがとうございました!

それで、もう一つ教えていただきたいのですが…。
ブルーチャイナで、真ん中の記事の部分(題名の部分も同じようにですが)をもう少し広くしたいのですが・・できますでしょうか?
いろいろ、それっぽいところを変更してみたのですが、サイドのどちらかがごっそりなくなってしまったり、記事の書き込む部分は広がっても、飾り枠だけがそのままだったりで…。

お忙しいところ何度も申し訳ないのですが、もしも方法があるのなら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
△Re:たびたびすみません…
こんばんわ。遅くなりました。

>ブルーチャイナで、真ん中の記事の部分(題名の部分も同じようにですが)をもう少し広くしたいのですが・・できますでしょうか?
>いろいろ、それっぽいところを変更してみたのですが、サイドのどちらかがごっそりなくなってしまったり、記事の書き込む部分は広がっても、飾り枠だけがそのままだったりで…。
たぶん、やり方はあってるんだと思います。
ただ、飾り枠の画像が幅固定で背景画像に設定してあるので画像を編集しないといかんともしがたいです。
ドット絵なので割りと簡単に編集は可能ですが。
記事の飾り枠の画像は3種類です。
div.entryにベースとして引いている画像▼
http://bfile.shinobi.jp/1076/china-b-entrycontent-base.gif
div.entry_titleの背景(飾り枠の上部分)▼
http://bfile.shinobi.jp/1076/china-b-entrytitle-base.gif
div.entry_footerの背景(飾り枠の下部分)▼
http://bfile.shinobi.jp/1076/china-b-entryfooter-base.gif
▲の3つを広げたい記事の幅に合わせて編集すればよいと思います。
あと、もうひとつ日付の部分に渦巻きのようなラインがありますがそれは必要に応じてでよいかな?と思います。

CSS的には、全体の幅(#container)を広くして、記事と左サイドを囲んでる枠(#wrapper)を広くして、さらに真ん中の部分の枠(#contents)を広くして・・・と必要な箇所をどんどん広くしていく必要があります。
サイドの幅を小さくするのなら全体の幅はいじらなくてすむこともあります。
数値が矛盾するとサイドがオチます。

あとはどのくらいの幅にしたいかによると思います~
▽ありがとうございました!
あるふぁさん、お忙しいのにお答えありがとうございました。

変更し始めて、ハタ・・と思い直し、ダウンロードしなおすことにしました。
実は訂正したというお話は、チラッと拝見していまして…今のところ始めたばかりで、コメントの公開・非公開とか言うことまで考えていなかったのですが、どうせなら私の希望のレイアウトになるし、一石二鳥かも!・・と思いまして。
私自身は簡単なカスタマイズしかしてない(と言うか出来ない)ので、先ほどほぼ全て同じに変更し、思うとおりに変更できました。

せっかく、いろいろ教えてくださったのに、簡単な方法を選んでしまいましたが、お答えをいただけて本当に助かりました!
これからも素敵なテンプレート楽しみにしています。
ありがとうございました!!
△Re:ありがとうございました!
どういたしまして(^-^*)
また、何かありましたらお気軽にどぞ(^o^)

▽質問いいでしょうか?
はじめまして。ブルーチャイナがすごく気に入って使わせていただいてます、黒雪と申します。

それでご質問なんですが、最近Amazonさんのアリフェイトを始めて、フリーエリアに貼り付けてみました。
Amazonさん仕様のものは「プラグインの設定」→「設定の変更」→「中央揃え」でエリアの真ん中に出来るんです。
でも、いろんな商品を紹介したくて、ブログパーツ…と言うのでしょうか・・アリフェイト支援のスクリプトを貼り付けてみたら、それだけがどうしても中央になってくれないんです。

それで、貼り付けたHTMLのセンタリングらしきタグを外してみたら、商品を紹介してる部分だけやっぱり左寄せのままで…。
もしかして・・と思って、同じような配置の違うテンプレートでプレビューしてみると真ん中になったりで…初心者の私には一体どこが違うからそうなるのか検討もつかなくなってしまいました。
もちろん、カスタマイズBBSを探してはみたのですが、似て非なることしか見つけられず、お忙しいのを承知でご質問に伺いました。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
△Re:質問いいでしょうか?
黒雪さん、はじめまして(^-^*)

ご質問の件なのですが、おそらくスタイルシートに次のようなところがあると思います。(最初のほうです)
div, p, hr, blockquote, address, noscript {
position: static;
margin : 0px 0px 0px 0px ;
padding : 0px 0px 0px 0px ;
text-align:left;
border: none;
}
この中のtext-align:left;がよろしくないようなので削除してください。
ですが、これを消してしまうと記事やコメントの文章がセンタリングしてしますのです。
それで別のところをtext-align:left;に変えると記事部分&コメントの文章が元に戻ります。
▼の部分を探してください。(2つの部分は結構離れてます。)
/* 記事 */
div.entry {
width:410px;
margin: 10px 0px 10px 0px ;
text-align:center;
background:url("http://bfile.shinobi.jp/1076/china-b-entrycontent-base.gif") repeat-y bottom center #ffffff;
}
/* コメント&トラバ*/
div.cmtb {
width:410px;
margin: 5px 0px 5px 0px ;
text-align:center;
}
この中にtext-align:center;という部分があります。(のあるところです。)
これをtext-align:left;に変えてください。

実はこの指定のせいでHTMLエディタもうまく使えてなかったので、訂正して申請してあります。
カスタマイズされているようなので微妙なのですが、ブルーチャイナはコメントの非公開機能を追加した際にこの辺も訂正して申請してすでに承認されているのでよろしければ参考にしてください。

分かりにくい説明ですいません<(_ _)>
▽ありがとうございました
ご返答ありがとうございました。
無事、自分の思うようにできました。
△Re:ありがとうございました
>ご返答ありがとうございました。
>無事、自分の思うようにできました。

よかったです。また何かありましたら、お気軽にお尋ね下さい♪
▽質問です。
まだ公開はしていませんが
「GRAY」のテンプレを使用したいと
思っているものです。

さて、早速質問なのですが
「GRAY」はノート形式でとてもかわいいのですが
本文の行間を狭くすることはできますでしょうか?
私は結構改行を入れまくって書くクセ?がありますので、
もうちょっと狭いと見やすいかなー。っと思っているのですが・・・。

ご返答よろしくお願いします。
△Re:質問です。
きあさん、こんばんわ

GRAYの行間でしたら、できます。
ただ、スタイルシートをいじっていただいて、背景に使用しているノート画像と行間の高さ(幅?)の指定を変える必要はありますが。

変える箇所は▼の2箇所です。本文と追記の指定なので内容は同じ指定になってます。

div.entry_text {
margin:0px 10px 0px 10px;
font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif");
}

div.entry_ps {
margin:0px 10px 0px 10px;
font-size:11px;
line-height:25px;
background:#ffffff url("http://bfile.shinobi.jp/759/gray-note.gif");
}

この中の『line-height』が行間の指定、画像のURLがノート風の画像です。
ノート風の画像といっても点線の画像を敷き詰めてるだけなのでドット絵で簡単にできます。
『line-height』で指定した高さと同じ高さで点線の画像を作成して画像を入れ替えれば好きなように行間は設定できます。

ちなみに▼のは、行間を20pxに指定するスタイルシートです。
これをこのまま使ってもOKですので、分からなければこれを入れ替えてみてください。
div.entry_text {
margin:0px 10px 0px 10px;
font-size:11px;
line-height:20px;
background:#ffffff url("http://file.start.blog.shinobi.jp/note20.gif");
}

div.entry_ps {
margin:0px 10px 0px 10px;
font-size:11px;
line-height:20px;
background:#ffffff url("http://file.start.blog.shinobi.jp/note20.gif");
}

でも、画像はできたらご自分のファイルにUPしたほうが良いと思います。
▽こんばんわ。
碧のご登録ありがとうございました。

今日は通りすがりなんですが、COMMENTの部分がWIN+IE6で見るとたまに消えちゃうっぽいです。

スクロールすれば見れるようになるって言うアレだと思います。
不具合って程でもないと思いますが、お暇なときにでも確認してみてくださいー

注:このコメントは、キャッシュを元に復元しました。
元の投稿時間は「2006-05-27-Sat 00:04:57」です。
△Re:こんばんわ。
こんばんわ~

>スクロールすれば見れるようになるって言うアレだと思います。
>不具合って程でもないと思いますが、お暇なときにでも確認してみてくださいー

わざわざどうもありがとうございます
幅指定が足りなかったのですね( ̄▽ ̄;)
どーもすいません。修正しましたので、また再申請させていただきます。

注:このレスは、復元したものです。元の投稿時間は「2006-05-27-Sat 04:09」です。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
09

11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
Scrollbar ONorOFF
■Thanks
テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
■QRcode
QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

無料体験できるのでぜひお試しください♪
■Template
○公開したテンプレのプレビュー

ブルーチャイナ
詳細
ブルーチャイナ
詳細
Gray2block
詳細
China
詳細
Gray
詳細
JapanBlue
詳細
碧
詳細
蒼
詳細
○公開された携帯用テンプレのプレビュー

The Leaf
詳細
○忍者ブログで共有化中のテンプレ

Alternation-緑×白-
記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
パンくずナビも付いてます♪

The Leaf
初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

ブルーチャイナ
涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
ピンクチャイナ

Gray2block
ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
China
かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
China-BlueVer-

Gray
灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

JapnBlue
サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
JapanBlueの2カラム版

碧-midori-
淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


画像使用なしの5ブロックテンプレ。

Scrollbar ONorOFF

○広告




■Recommend
ルナエンバシージャパン

ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

■Visiter