忍者ブログ

Customize in Ninja Blog

NINJAブログを使いこなそうと始めたブログ。

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOCTYPE宣言 HTML4.01lかXHTMLか

HTML4.01lでテンプレを作るかXHTMLでテンプレを作るかいつも迷ってます。
一応、全てXHTMLのほうで作ってあります。

そのため、プラグインででてくるソースなどがHTMLのままででてくるので少々アンバランスなことになってます。

ただ、記事内の改行や、HTMLエディタで作られるソースはおおむねXHTML仕様ということですので、ブログのメインは記事だろうと私はは思ってるのでしてます。
(おおむねというのが微妙なトコですが・・・)

このあたりは使う方の好みだと思うのですが、忍者ブログの通常のDOCTYPE宣言は下のようになってます。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
私が使っているのはこれ▼
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd";>
前は、<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>の部分がブログ上に表示されてしまうというアクシデントがあったりしたので▼のような宣言を使ってたときもありました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
こちらはいわゆるURL付きというもの。
デザインを崩さずある程度やるのならばこのあたりが良いのではないでしょうか?

ちなみに記事内の改行を自動で入れている場合<br />が入ります。
これが連続するとAnother HTML-lint gatewayなどでチェックするとエラーになってしまいます。
回避したいのならば、<br />ではなく<p>~</p>を利用して文章を表現するといいです。
ただし、自力で入力する必要がありますが。(めんどくさいので私はやってません

カスタマイズする際にどーしても気になる、という方はいろいろ試してみてください。
PR
*COMMENT-コメント-
▽私、嘘付いてたかも。
どうも。こんばんは~。

IE6.0におけるxml宣言有無での挙動の件についてですが、私、思いっきり嘘を付いてた様です。すみません。

先程自分でテンプレを弄ってた際に気付きましたが、xml宣言とDOCTYPE宣言を一行に記述してもIE6.0はどうも後方互換モードで動いてますね。

この件、どこで仕入れたネタか失念しましたけど、私、ちょっとガセネタを掴んでいた様です。

このサイトのソースを見ると既にあるふぁさんもトライされている様でしたので、老婆心ながら報告でした~。
△Re:私、嘘付いてたかも。
こんばんわ。
どうも、ご連絡ありがとうです。

実は何か他の指定がいけないのかな~とちょっといじくってました。
結局、後方互換モードなのですね~
う~ん。ややこしいです。

ご連絡ありがとうございました。
▽はじめまして
はじめまして。こんばんは。
忍者ブログで開設以来、いろいろと参考にさせて頂いております。

私がトラックバックピープルでこのネタを振った形になりましたが、確かに投稿時にHTMLエディタで吐き出されるタグはXHTML準拠のタグも含まれていたりしますね。
あとBlogPetの投稿もばっちりとXHTML準拠だったりします。

その辺のシステム側の対処も現状ではまだ完全に統一されていない様ですので、私はジェネレータからURL無しのHTML4.01TransitionalなHTMLが生成される様な事を受けて、それとHTML的なタグの差異が少ないURL付きのHTML4.01TransitionalなHTMLを用いていたりしますが、Web2.0とか言われているご時勢ですし、本当ならこれからはXHTMLで組みたいというのが本音ですね。

ちなみにnuiさんが触れられているXML宣言があるとWinIE6が互換モードになるバグの件ですが、WinIE6をXHTMLでもスタンダードモードで動かしたい時はXML宣言をしないでXHTMLで記述するという技を使う人が大多数ですが、単にXML宣言とDOCTYPE宣言を改行せずに1行で書いてしまうと無問題ですので、出来ればその方が良いと思いますよ。
△Re:はじめまして
>はじめまして。こんばんは。
はじめまして(^-^*)

>忍者ブログで開設以来、いろいろと参考にさせて頂いております。
どこをどのように参考にされたのか非常にオソロシイところですが・・・


>私がトラックバックピープルでこのネタを振った形になりましたが、確かに投稿時にHTMLエディタで吐き出されるタグはXHTML準拠のタグも含まれていたりしますね。
>あとBlogPetの投稿もばっちりとXHTML準拠だったりします。
TBPeopleをみて似たようなことを考えてる人はいるんだなぁと実は思って、私も記事にしました。
BlogPetのほうは知りませんでしたが、あちらもXHTML準拠だったのですね。
そういえば、みずの様がどこかでそんなことを言ってたような…(゚_。)?

>その辺のシステム側の対処も現状ではまだ完全に統一されていない様ですので、私はジェネレータからURL無しのHTML4.01TransitionalなHTMLが生成される様な事を受けて、それとHTML的なタグの差異が少ないURL付きのHTML4.01TransitionalなHTMLを用いていたりしますが、Web2.0とか言われているご時勢ですし、本当ならこれからはXHTMLで組みたいというのが本音ですね。

そうですね~。通常テンプレートがHTML4.01のままですし、これがXHTMLになった頃、全体が統一されるんじゃないかと勝手に私は認識してますけれど(^-^;)

>ちなみにnuiさんが触れられているXML宣言があるとWinIE6が互換モードになるバグの件ですが、WinIE6をXHTMLでもスタンダードモードで動かしたい時はXML宣言をしないでXHTMLで記述するという技を使う人が大多数ですが、単にXML宣言とDOCTYPE宣言を改行せずに1行で書いてしまうと無問題ですので、出来ればその方が良いと思いますよ。

それは初耳です〆(.. )カリカリッ!!
さっそくやってみます

▽xml宣言
こんにちは~。
XHTML最初のxml宣言は、入れるとWinIE6が互換モードになるというバグ話のおかげで、躊躇してしまいますσ(^^;
HTML-lintには怒られるけど、自分はxml宣言無しでやってしまいそう。

あと、MacIE者の我儘なんですが、blockquoteのoverflowって、無いと駄目でしょうか…
中身が消えて見える上に、消えた中身がはみ出す状態で、せっかくのデザインが崩れて哀しいことになるのです…(/_;)

(デザイン上必要なことでしたら申し訳ないです。m(__)m)
△Re:xml宣言
>こんにちは~。
>XHTML最初のxml宣言は、入れるとWinIE6が互換モードになるというバグ話のおかげで、躊躇してしまいますσ(^^;
>HTML-lintには怒られるけど、自分はxml宣言無しでやってしまいそう。

私もなしで、戻してみたりといろいろと・・・

>あと、MacIE者の我儘なんですが、blockquoteのoverflowって、無いと駄目でしょうか…
>中身が消えて見える上に、消えた中身がはみ出す状態で、せっかくのデザインが崩れて哀しいことになるのです…(/_;)

やっぱり、overflow入れるのは厳しいですか・・・
ソースを表示するのにblockquoteを使ってしまうことが多いので、そうするとIEでは適当なところに改行が入るのですが、Firefoxだとただただはみ出るのですよね~
何とか回避できないものかとautoにして使ってました。
とりあえずoverflowは外しておいて、ソースは後でまた書き直しておきます。

指摘してくれてありがとう♪
もう一回バグリストを確認して別の方法探します♪
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
忍者ブログでリキッドレイアウトのテンプレートを作る場合の注意事項
今このブログで使っているリキッドレイアウトのテンプレートですが、DOCTYPE宣言を通常の忍者ブログのテンプレートとはちょっと変えて、いわゆる「URL有り」のHTML4.01Transitionalに設定しています。   その為、IE6.0、Mozilla、Opera等で閲覧した場合、Standardモードで動作する様にしています。 その他の比較的新しいブラウザなら同様にStandardモードで動作する筈です。...
■Search
■About

●このブログについて
忍者ブログを使いこなそうと始めたカスタマイズサイト。分からないことばかりで四苦八苦しています。 変なところあったらぜひ言ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
なお、このブログで実験もしています。 常に実験しているので、崩れとかありましたら教えてくださるとうれしいです。⇒BBS

●姉妹サイト・その他
 徒然倶楽部 →こちらは記事の内容を下に移転&閉鎖しました。
 現在は十六夜's Blogがメインブログになってます。
 Alphaの小部屋・・・BOOKLOGで作った本棚
 Mixi・・・参加中のSNS
 十六夜-the sixteeth night-・・・現在作成中のメインHP

●リンクについて
このブログはリンクフリーです。こんなブログでよろしければぜひリンクしてやってください♪
リンクバナー

●RSS
このブログのRSSはこちら▼
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

●環境推奨
動作状況:Windows XP SP2
ブラウザ:主にFirefox 他IE、Opera等
解像度:1024*768

●FireFox
私が普段利用しているブラウザ。 拡張機能のWeb Developerをいれるとテンプレ作成にとても便利なブラウザになります。自分の使いたい機能をいろいろインストールしてアレンジしてます♪
ダウンロードは▼からどうぞ

●Pingoo!
忍者ブログのPing送信先は10件まで。 それでもいろいろなところにPingを送りたいという場合にオススメなPing一括送信サイトです。ここ1件に送るだけでいろいろなところに送ってもらえます♪

●クリックで救える命がある

■Calendar
06

08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■CM&TB
●コメント

●トラックバック
Scrollbar ONorOFF
■Thanks
テンプレートを作成するに当たってよく利用させていただいているサイト様です。
■QRcode
QRコードをクリックするとメールフォームが開きます。
メールフォームでPCから携帯にこのブログのURLを送ることができます

もし、携帯電話で表示されきれない~とご不満の方はこちらのアプリを導入してみることをお勧めします。

無料体験できるのでぜひお試しください♪
■Template
○公開したテンプレのプレビュー

ブルーチャイナ
詳細
ブルーチャイナ
詳細
Gray2block
詳細
China
詳細
Gray
詳細
JapanBlue
詳細
碧
詳細
蒼
詳細
○公開された携帯用テンプレのプレビュー

The Leaf
詳細
○忍者ブログで共有化中のテンプレ

Alternation-緑×白-
記事番号で背景色が交互に変わるちょっとおもしろテンプレ。
パンくずナビも付いてます♪

The Leaf
初の携帯用テンプレート。さわやかな感じに仕上げてみました
絵文字使用。トップページにカテゴリー表示アリ。

ブルーチャイナ
涼しげなチャイナ風左右メニューテンプレ。
China」の色違いのような感じですが、配置は違いますのでご注意ください。
※このテンプレのピンク版もあります。共有化していないので記事内よりお持ち帰りください。
ピンクチャイナ

Gray2block
ノート風テンプレ「Gray」の2カラム版です。
China
かわいい系の3カラムテンプレート。イメージはチャイナ風♪
同じ配置の青バージョンも作成しました。こちらは共有化してないので記事内よりお持ち帰りください。
China-BlueVer-

Gray
灰色のノート風罫線テンプレ。追記開閉式の3カラムです。

JapnBlue
サッカー日本代表ユニフォームなテンプレ。追記開閉式
※このテンプレには2カラムバージョンもあります。
JapanBlueの2カラム版

碧-midori-
淡いパステルグリーンのテンプレ。追記開閉式


画像使用なしの5ブロックテンプレ。

Scrollbar ONorOFF

○広告




■Recommend
ルナエンバシージャパン

ストレイシープがなんだかかわいくて好き(^-^*)

■Visiter